TOPに戻る
ゲーム

【ソウルキャリバー6】知らない間にアップデートが来てました。キャラクリ捗るかな

PS4でAmazonプライムビデオを見ようとしていたら「ピローン」と鳴ってアップデートの準備ができたとお知らせが来ました。通知をみるとソウルキャリバー6のものだと分かったので今頃?と思い確認してみるとバージョン2.0になるとのこと。バージョンアップで2.0になるとかメジャーバージョンアップじゃないですか。以前のバージョンがいくつだったかは知りませんが(ぉぃ)でも結構な結構なアップデートっぽいしなんか調べてるとシーズン2とか書いてあるんで大きいアプデが来たんですね。

調べてみると事前に色々情報が出てたようですね。私は知りませんでした。なぜなら止めてたから(笑)昨年シーズンパスを買ったのにDLCの内容が糞過ぎて(ぉぃ)失望し、そのまま放置していました。5にはめっちゃはまったのに6は無理でした。失望したのはキャラクリパーツがショボかったからです。私はキャラクリゲーが大好きなのです。このソウルキャリバー6ではキャラクタークリエイションモードで版権キャラを再現して戦って遊ぶのが楽しいんですよ。

どの辺が変わったのだろうか

アップデートの準備が完了していたので実際にアップデートしてみるとソウルキャリバー6が起動して最初にバージョンアップ情報が出てきました。

  • 全てのキャラクターに新技追加を含むバトル調整
  • 新ステージ追加
  • 新バトルシステム追加
  • その他、各種機能改善

だそうですが割とどうでもいいです(ぉぃ)

私にとって重要なのは使えるキャラクリパーツが来るかどうかのみです。

追加されるキャラとキャラクリパーツ(有料DLC)

追加キャラ

まずヒルダが追加されます。こいつはデケェ。何がでかいかというとキャラクリパーツとして有用なんですよこの娘は。まず武器が左手に長槍、右手に剣という組み合わせなんですが構えが女性的なので女性槍キャラが作れますしモーションもかっこいいしで素晴らしい。そして身につけている鎧がまともなデザインの鎧なので汎用性があります。やたらトゲトゲしているとかゴツ過ぎるとかいうことがないので使いやすいです。そして髪型もまとも。キリッとしたお姉さんキャラが作りやすいです。久しぶりにDLC買っちゃうかなー。ヒルダ単体だと600円(税別)です。買わなくてもバージョン2.0にアップデートすればソウルキャリバー4の時のヒルダのパーツは一式もらえるそうです。太っ腹ァ!!!(実際見たらもらえてました)上記画像のヒルダコスが欲しい、ヒルダが使いたい!という方はDLCを購入してください。

追加パーツ

出典:ファミ通.com

 

「阿羅漢シリーズ」という新規デザインのキャラパーツだそうです。上が女性、下が男性。アシュヴァッターマンみたい。

 

阿羅漢シリーズ以外にはサンタコスや前作にもあったヘッドドレスなどの手抜きの特殊パーツ(ぉぃ)があります。成長しないな。使い回しはいかに作り直したとはいえ初期パーツに入れておきなさいよ。とはいえ汎用性があるものも含まれているのでグッジョブ。腰パーツにただのベルトが追加されるのがうれしい。ソウルキャリバーのキャラクリパーツには“ただの”〇〇パーツが非常に少ないんですよね。一癖も二癖もあるデザインのせいで使えないパーツが腐るほどありますので(ぉぃ)

 

注目はステッカーかもしれません。

組み合わせによって色々な模様が作れたりするんですが入れ墨みたいなロクに使いもしないような柄ばっかりで用意されている数に対して使えるものがすごく少ないので私は常々シンプルなステッカーが欲しいと思っていました。今回はその使えそうなステッカーがいくつか用意されています!

 

モチーフ106、107、108はすごく使えます。シンプルだからです。ただの丸とか欲しかったので。あと108の二本線もいい感じです。腕や肩に二本線の入ったキャラとか結構多いのでその辺で使えます。一本線も是非お願いしたい。しかしシンプルにし過ぎると組み合わせて何でも作れちゃうのでちょっとアレンジを加えざるを得ないんですかね。何でも作れたらNGワードを体に入れたりNGな模様を作ってしまう人が現れるので。今まででもパーツで性器を作ってたりしてしまう人もたくさんいましたしね。

ちなみにこの追加パーツセットは400円(税別)です!ヒルダと買っても1,000円だからまあいいかも。

今後もこういったシンプルな柄をどんどん追加していってください。そしたらお金はいくらでも出しますよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です