TOPに戻る
ラグビー

【ラグビーワールドカップ】南アフリカがウェールズを下し決勝はイングランド対南アフリカに

南アフリカ、ウェールズ下して3大会ぶり決勝進出 11・2決勝でイングランドと激突(スポニチアネックス)

ラグビーW杯準決勝が27日、日産スタジアムで行われ、世界ランキング4位の南アフリカが同3位のウェールズを19―16で下した。11月2日に行われる決勝でイングランドと対戦する。

全部読む

ウェールズ 19 - 16 南アフリカ

ニュージーランドを下し絶好調のイングランドに決勝で顔を合わせるのはどちらか。注目の一戦となったウェールズ対南アフリカの戦いは南アフリカが終盤に同点からのペナルティゴールで3点を加えて勝負を決めるというまさにギリギリの戦いでした。

前半は両チームペナルティゴールの打ち合いとなり、南アフリカが3本、ウェールズが2本を決めて6-9で折り返します。トライはなし。

後半早々にウェールズがペナルティゴールで3点を追加し同点に追いつきますが後半16分にこの試合で両チーム通して初のトライを南アフリカが奪います。24分にはウェールズがトライと返し同点に追いつきます。すごい接戦。日本もこう行きたかった…。36分にペナルティゴールを決めた南アフリカはスコアを16-19とし、試合を決めました。

 

決勝はイングランド対南アフリカ

決勝戦は11月2日(土)18:00から横浜市の横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で行われます。イングランドが勝てば、2003年以来2度目の優勝となり、南アフリカが勝てば、2007年以来の3度目の優勝となり、そうなれば優勝回数3のニュージーランドと並ぶ最多記録となります。ちなみに2007年大会の決勝戦ではイングランドを倒して南アフリカが優勝しています!イングランドはその時のリベンジとなるか!?

 

3位決定戦はニュージーランド対ウェールズ

3位決定戦は11月1日(金)18:00から東京スタジアム(味の素スタジアム)で行われます。ウェールズは過去に2回3位決定戦に出たことがあります。1987年大会は3位となりましたが2011年大会は4位でした。久しぶりの3位となれますかどうか。相手は優勝候補と言われながら敗れてしまったあのニュージーランド。両国の本気の戦いが見られることでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です