TOPに戻る
プレイ日記

【FGO】復刻オニランドのレイドでワンパンできるかな?

現在開催中の復刻オニランドのレイドバトルに挑戦してみました。挑戦したのは「炎舞撃退戦 鬼救阿級」になります!

鬼救阿級(敵HP2,500,000)

 

下準備

事前に頑張って特攻威力500%まで上げておきました。じゃないと自分のような課金しないカルデアには無理かなと思いまして。

パーティーは自前のスカサハスカディとスカサハ(槍)、サポート枠でお借りするスカサハスカディのスカスカスカの3人です。スカディは全スキル10、スカサハ師匠はスキル2を6に上げているだけ(生臭)。宝具は1です。あとバフ要員にイスカンダルを入れました。攻撃力と宝具威力を上げてくれるので。他にいいサポート要員がいるのかもしれないですが最初にやってみたこの構成でワンパンできたのでこれでいってます(研究心なし)。イスカンダルのスキルも全て5までしか上げていない生臭仕様。

スカスカスカにイスカンダルでスカスカスカスカ?

 

この4人以外は絆レベルを上げたいサーヴァントを連れて行っています。礼装も今はアイテムが欲しいのでイベントの礼装をつけていますがQPが欲しいならモナリザに替えたりしてもいいと思います。すぐなくなりますからね、QP…。

マスター装備はカルデア戦闘服(Lv. 9)です。

いざワンパン目指して戦闘開始!

まず戦闘開始時に全員のスキルを使用。クイックアップは当然師匠に。関係ないと思われるバフもとにかく発動。その後オーダーチェンジでイスカンダルを呼び出し、全スキルを使用。そして戦闘服のスキル全体強化を使用。スキル2のガンドは1ターンで削りきれなかったときに使います。

そしてカード選択ですがこの時に師匠のクイックカードが1枚あれば宝具でワンパンできなかったとしても大体仕留められます。ごく稀にほんの少しHPが残ってしまうぐらい。

宝具のダメージは大分ブレがありますね。乱数で±10%の幅があるそうです。低乱数を引いてもグダらないので大丈夫です。スカサハ師匠の宝具『貫き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク・オルタナティブ)』はスタンを付与してくれるので1ターンで仕留め損なってもノーダメです。さらに2ターン目で仕留め損なっても戦闘服のスキル「ガンド」があるので再びスタンを付与できます。3ターンかかることも稀にありますが大体1~2ターンで安定して回れるのでワンパンできなくても自分としては快適に周回できていると思います。ワンパンできることの方が少ないですけどね…。スキルとか上げきってないからこんなもんでしょう!

これぐらいいつも出てくれたらいいんですが

 


ダメージは乱数があり安定しません。私の場合は250万を超えることが少ないです。

倒すとアイテムがブワッと広がって落ちて気持ちいい。


ドロップはコヅチサンデー、カナボーチュロス、ドクロコーンがそれぞれたくさん出たり少ししか出なかったりでトータルのバランスは取れていそう。QPがおいしいのでモナリザを使おうっと!

昨年のオニランドはストーリーが進められていなかったので参加できず、宝具5の酒呑童子もいなかった訳ですが、うちのカルデアは幸運にもキャスターとランサーのスカサハがいたのでどうにかワンパンというものを体験することができました。敵1体で終わるのでワンパンできればフリークエストを回るより大分楽ですね。ありがたい。まだ時間もあるのでもうちょっと周回したいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です