TOPに戻る
サッカー

久保建英、シュートはポストを叩きゴールならず!ライバルは続々とゴールを決める

現地時間25日にスペインのサッカー一部リーグ、リーガ・エスパニョーラ第6節が行われ、久保建英が所属するマジョルカはアトレチコ・マドリードに0-2で敗れました。

久保はこの試合でマジョルカへの移籍後初先発となりました。十分な出場時間がある中で移籍後初ゴールが期待されましたが残念ながらノーゴールとなりました。残念!とても期待していたのですが。

46分過ぎにビッグチャンスが訪れます。MFダニ・ロドリゲスと連携して右足でシュートを放ちます。相手DFの足に当たりつつボールはポストを叩きます。これが跳ね返ってGKの足に当たってその跳ね返ったボールが再びポストを叩く!(笑)最後はDFにクリアされてゴールはなりませんでした。惜しい!惜し過ぎる!ほんとに惜しかったですよこれ。うわああああぁぁぁぁぁぁぁ…って感じです(笑)

結局試合は退場者を出して数的劣勢になりつつも2点を奪ったアトレチコ・マドリードがマジョルカに得点を許さず勝利。これで4勝1分け1敗となったアトレティコ・マドリードはレアル・マドリードに次ぐ2位。1勝1分け4敗のマジョルカは全20チーム中17位となりました。18位~20位までが降格圏なのでまだ今シーズンが始まったばかりとはいえとても厳しい位置にいると言えます。

 

ライバルたちの活躍

久保君がもがき続ける中、同世代のライバルたちは次々と結果を出し始めています。今シーズンから久保君と同じくレアル・マドリードに移籍してきた18歳のFWロドリゴ・ゴエス(ブラジル)が同じ第6節のオサスナ戦で後半途中から初出場を果たします。するとその1分後にゴール!ロングボールを軽やかにトラップしつつDFをかわしての見事なゴールでした。すげー18歳がいたもんだ。まあブラジルの次世代を担う存在だそうですからこのぐらいはやってのけるんでしょう。モノが違うのか…?

ちなみにロドリゴと交代したヴィニシウスもブラジル出身で19歳!しかも交代前にゴールを決めています。レアル・マドリードがオサスナを2-0で下したのですがこの2点がブラジル出身の10代の二人によるものです。やはり底知れぬ人材の宝庫ですねブラジル…。

リーガ・エスパニョーラのバレンシアに所属する韓国出身の18歳、イ・ガンイン(イ・カンインともいわれる)は同じく第6節ヘタフェ戦にて初ゴールを決めています。試合は3-3のドローでしたが3点すべてに絡む活躍でした。10歳でスペインに渡り、バレンシアのカンテラ(育成組織)に所属して腕を磨いてきました。久保君と似たような感じだな!

その他にも第3節ですがバルセロナに所属する16歳(!!!)のファティがゴールを決めて話題になりました。バルセロナの史上最年少得点記録を更新したそうです。メッシでも17歳じゃなかったでしたっけ?どんなバケモンだよ…。ファティはキニアビサウ共和国出身ですが今月20日にスペイン国籍を取得しました。

 

久保君と比べてみよう

名前 久保建英 ロドリゴ ヴィニシウス イ・ガンイン ファティ
年齢 18歳 18歳 19歳 18歳 16歳
出身 日本 ブラジル ブラジル 韓国 ギニアビサウ
身長 173 cm 173 cm 176 cm 173 cm 178 cm
体重 68 kg 63 kg 62 kg 68 kg 不明
所属 マジョルカ R・マドリード R・マドリード バレンシア バルセロナ

体格とか結構似てますね。特別大きいとかがない。

 

次節以降に期待

次の世代を担っていくであろう若きライバルたちが次々と結果を出していく中、久保君にはまだゴールがありません。ゴールがすべてではないにせよゴールを奪わないと評価されないのも事実。ものすごい才能の持ち主だと思いますので早く初ゴールの知らせをお届けしたいところです。しかしマジョルカ弱いね(ぉぃ)

個人的には前がふさがったらバックパスという日本伝統の消極的プレイを打ち破る常に仕掛けていくスタイルがものすごく好きなので相手DFをぶち抜いて決めるゴールを見たいですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です