TOPに戻る
ニュース

令和元年度自衛隊観艦式が実施されます

 

 


出典:防衛省

上のロゴマークは一般からの応募で決定したようですが素晴らしいデザインですね。令和元年だし特別感があります。

 

観艦式って何?

 

自衛隊の最高指揮官(内閣総理大臣)が艦隊を観閲することにより、部隊(隊員等)の士気を高め、国内外に自衛隊の精強さをアピールすることまた、国際親善や防衛交流を促進することや、国民の皆様に自衛隊に対する理解を深めていただくことを目的としています。
海上自衛隊では昭和31年「自衛隊記念日」が定められ、翌32年に「自衛隊記念日行事」の一環として観艦式を実施することとされました。今回の観艦式は、平成14年度の国際観艦式を含め29回目となります。

(出典:防衛省

艦隊のお披露目ですね。一般の方々も実際に護衛艦に乗ることができたりします。
私は以前頭痛でいずもに乗るチャンスをのがしたことがあります。残念。

いろいろイベントが開催されるようですが、メインイベントは護衛艦クルーズだそうです。そりゃ乗ってみたいよね、護衛艦。

 

 

日程

10月12日()~10月14日(月・祝

10月12日() 第一回観艦式事前公開(体験航海)
10月13日() 第二回観艦式事前公開(体験航海)
10月14日(月・祝) 観艦式(体験航海)

事前公開は観艦式本番ではないもののそれに準じた内容を体験できるそうです。

 

乗艦券

護衛艦等に乗艦するには乗艦券が必要になります!抽選です。
なお、申込期間は終了しているため今から手に入れることはできません。残念!

 

フリートウィーク

10月5日(土)から10月14日(月)までを「フリートウィーク」と称し、海上自衛隊により観艦式を盛り上げる多数のイベントが行われます。
その中でも特に、10月5日(土)と6日(日)の二日間は、横浜と横須賀で艦艇の一般公開や音楽演奏など、誰でも気軽に参加できるようなイベントが行われます。

・護衛艦「いずも」型を一般公開
・海上自衛隊東京音楽隊によるコンサート
・有名人を一日艦長に任命、トークショー等
・ヘリコプターや潜水艦の見学
・宇宙飛行士の金井宣茂さんによる記念講演

などなどまだまだたくさんあります。いやー、楽しそうだなぁ。
宇宙飛行士の金井宣茂さんは防衛医科大学校医学科を卒業後に海上自衛隊に入隊している元海上自衛官なんですね!それでか!

 

CM動画

こちらに海上自衛隊による観艦式関連の動画がいくつかありますので興味のある方はご覧になってはいかかでしょうか!

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です